感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

感想「第三の男」観覧車でのハリーとの問答

第三の男(字幕版) ジョゼフ・コットン Amazon 何故かはわからないけれど、ふと二三日前に見たいなと思ったので観た。 あらすじ(ネタバレあり) 舞台は戦後の分割統治下のウィーン。友人のハリーに誘われたウィーンにやってきた、無一文の無名作家ホリー・…

感想「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 完全版 幸せの背景は不幸」著入間人間 どうして大切なのか分からないし、分かりたくないけれど大切だと思ってしまうもの、つまりは愛について

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 完全版 幸せの背景は不幸 (メディアワークス文庫) 作者:入間 人間 KADOKAWA Amazon internet explorerを立ち上げるだけでファンが唸りだすデスクトップパソコンの画面には、googleのトップページ(yahoo! japonからわざわ…

【個人用メモ】最近見たもの

小説が書けないアイツに書かせる方法 著アサウラ 以下、ネタバレあらすじ。 勃起不全の男子高校生が実体験を小説にしたところ、フランス書院的な出版社の新人賞を受賞、その作品が話題となるものの、勃起不全は改善せず、次回作にも着手できずにいた。そこに…

最近見たもの

レゴバットマン バットマンとジョーカーの痴話げんかという前評判通り。レゴムービーの設定も踏襲しつつ、いい感じに仕上がっている。 ヘルドッグス 岡田准一がかっこいい映画。多分ハリウッドのマフィア映画みたいなものを作りたいんだろうなという感じ。現…

感想「万事快調 オール・グリーンズ」著波木銅 

万事快調〈オール・グリーンズ〉 (文春e-book) 作者:波木 銅 文藝春秋 Amazon 偶然手に入れた大麻の種、何もない田舎から脱出するために工業高校の女子三人組は「葉っぱ」を育てて売る計画を立てる。いろいろな問題もあるけど、”万事快調” だいたい二部構成…

最近見たもの

ザ・バットマン IWGP1~7話 万事快調 オールグリーンズ 134ページ 小説が書けないアイツに書かせる方法 81ページ 僕は僕の書いた小説を知らない 125ページ ザバットマン、よかった。バットマンに登場するヴィランはバットマンのシャドウだという…

最近見たもの

静岡近代美術館「藤田と熊谷」 野崎まど「小説家の作り方」 千疋屋 林檎・金柑 丸子宿 とろろ汁 アオアシ needy girl overdose noteの方でも書いたりしたのは省くけど、こんな感じ。 アオアシは書いてないから、ちょっと書くか。 野崎まど「小説家の作り方」…

最近見たもの

「アド・アストラ」 ブラッドピット主演、宇宙SF。主人公のロイ・マクブライド中佐は、父を地球外生命体を探索する計画リマ計画によって亡くしている。父の背中を追い、自らもアメリカ宇宙軍に入隊し、宇宙開発に従事していたある日、大災害をもたらした海…

感想「異類婚姻譚」著本谷有希子 変わりたくないけれど良くなりたいという欲望

異類婚姻譚 (講談社文庫) 作者:本谷有希子 講談社 Amazon 「はやて×ブレード」という漫画を読んだ。とある寮生の学園で「剣待生」と呼ばれる剣術を収めた学生が日々「星獲り」という勝負に切磋琢磨している。この学園の実態は、生徒会長を務める天地ひつぎが…

感想「平安姫君の随筆がかり」著遠藤遼 パラレル平安後宮を清少納言が駆け抜ける

平安姫君の随筆がかり 一 清少納言と今めかしき中宮 (講談社タイガ) 作者:遠藤遼 講談社 Amazon 中宮定子に仕える女房、清少納言が「源氏物語」の作者、紫式部と宮中を縦横無尽に駆け巡る。内裏を騒がすふしぎな噂も、昔の恋人に頼まれた面倒事も、清少納言…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2 「リトル・フォレスト」 主演の橋本愛さんが、撮影当時、高校生とのことで度肝を抜かれました。映像がすごくきれいで、映る景色や食べ物や、どれも美しく、見終わるのがもったいないと感じる映画でした。橋本愛さん、女優としてすごく好きだなという…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2 「ジョンウィック」 冒頭三十分の静謐な映像から、ロシアンマフィアがけったいな音楽をかけて登場するまでの演出、完璧だなと思いながら見てました。その後、ジョンが殺し屋専門の殺し屋だと分かるシーンで、地下室の床をハンマーで破壊するカットが…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 45 読書 19 「いなくなれ、群青」著河野裕 こういうのも特殊設定ミステリというのかな? 魔女の存在している謎の島、階段島でなくしたものを見つけるまで、外には出られない。そこには捨てられた人たちが集まっている。 「青の数学」に続いて読んだので…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 45 「独立愚連隊」 「ブレイン・ゲーム」 「ラブ&モンスターズ」 「47RONIN」 「逆襲のシャア」 「スパイダーマン ファーフロムホーム」 「サタデーナイトフィーバー」 「グリーンブック」 「ワンスアポンアタイムインハリウッド」 「侍」 「劇…

感想「マイシスター、シリアルキラー」 無垢と罰の葛藤の場としてのセカイ系

マイ・シスター、シリアルキラー (ハヤカワ・ミステリ) 作者:オインカン ブレイスウェイト 早川書房 Amazon 妹が、また殺してしまった。 コレデとアヨオラの姉妹は、ある秘密を抱えている。 アヨオラが殺した三人目の彼氏フェミの遺体をコレデが片付けるとこ…

感想「源氏物語の時代 一条天皇と后たちのものがたり」山本淳子三部作(仮)から読み解く、時代の中心

源氏物語の時代―一条天皇と后たちのものがたり (朝日選書 820) 作者:山本 淳子 発売日: 2007/04/10 メディア: 単行本 平安人の心で「源氏物語」を読む (朝日選書) 作者:山本淳子 発売日: 2014/06/10 メディア: 単行本 枕草子のたくらみ 「春はあけぼの」に秘…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 15 「ザ・ライダー」 現在公開中の「ノマドランド」という作品が素晴らしいということなんだけど、見に行くのが難しいので、同じ路線でおススメされていたこちらを観てみた。 カウボーイやロデオには正直偏見があって、どうしてそんなことするの? と…

「花ざかりの方程式」著 大滝瓶太 はかりがたい距離をはかる方法について

SFマガジン 2020年 08 月号 発売日: 2020/06/25 メディア: 雑誌 「なぞなぞを解かずに解く方法。必要なのはそれだ。」P,48 「桜塚展開2次の項には花が咲く」これはメタファーではないと言明される。また「これは事実でなく現実である」という念押しは、方程…

ネタバレ感想(自分語り)「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

注意。エヴァそのものの感想というより、自分語りになってます。 かつて、ぼくは不登校で、引きこもりで、ニートだった。何となく自分を殺したいと思っていて、何となくまだ生きていたいと思っていた。自分を殺す具体的な方法は思いつかず、自罰的に、消極的…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 4 「デンジャーゾーン」 AIの反乱がテーマの近未来SF。なのだけれど、ちょっと不満かな。AIの大尉のキャラは良かった。大尉の教育プログラムを考えた奴は、責任をとれ! 「アウトロー」 トム・クルーズがいじめられていると楽しい。海兵隊のスナ…

感想「メタモルフォーゼの縁側」著 鶴谷香央理 思いやりは雪だるま式に

メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:鶴谷 香央理 発売日: 2018/05/08 メディア: Kindle版 祝、完結。 「メタモルフォーゼの縁側」と短編集「レミドラシソ」のネタバレを含みますので、ご注意ください。 今作は、オタク談議に憧れ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2 「THE WITCH ―魔女―」 韓国のアクション映画。ちょっと進行がスローかな、と思った。ストーリーそっちのけで、イケメンとおじさんを応援していたんだけれど、やっぱりかませでかなしかったな。あとは、覚えてない……。 「ブックスマート」 「弱キャラ…

今年の抱負と2020年の反省

実績 映画 73 読書 29 アニメ 9 目標は 映画 75 読書 66 アニメ 30 今年の抱負と2019年の反省 - 感想日記 夜明けの青 (hatenablog.com) だったので、今回も目標達成ならずでした。 相変わらず、読書が伸びない。目標を立ててるのが、逆に悪いのかもしれない…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2 「サマーオブ84」 殺人鬼だって誰かの隣人、を合言葉に、少年の一夏の冒険を描く作品。自分自身も殺人鬼との邂逅というモチーフを書いているから分かるのだけど、この類型は、犯人と出会うという嘘にどうやってリアリティをつけるか、ということに…

感想「モリーズ・ゲーム」父性の犠牲

モリーズ・ゲーム(吹替版) 発売日: 2018/10/05 メディア: Prime Video 「シカゴ7裁判」からアーロン・ソーキン監督を知ったので、作品を追ってみることにしました。 かつてオリンピックを目指していたスキープレイヤーのモリーは、北米大会の敗退をきっかけ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 14 「もう終わりにしよう」 幾原邦彦作品ばりの、象徴主義的作品。あらゆることがリアリティではなく、内的必然性に従って動いていくのは、見ていて、退屈しない。しかも、男性の家族の描写に象徴的だけれど、負の面を見せて、すぐにそれだけで割り切れ…

感想「フリップフラッパーズ」パピカナの「絶対」について

フリップフラッパーズ 1 [Blu-ray] 発売日: 2017/01/06 メディア: Blu-ray GYAO!で全話配信されていたので、見ました。 見終わってからは何ともなかったのに、数日たってから、パピカの気持ちがずしんと来たので、記事にしておきます。いつもの通り、低…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 24 「マトリックス リローデッド」 マトリックスって子どもの頃の映画なので、いちおう金曜ロードショーとかで見てはいるのだけど、理解しているかと言うと、実はまったくしていなくて、改めて見直して、ああそういう意味だったのか、と思い直すシーン…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 29 「ジョーカー」 大分たまってましたね。ヒミズから見ると一か月、映画を見ていなかったし、ジョーカーとシンクロナイズドモンスターも、軽く二週間くらい間が空いてました。 なので、大分わすれてしまった部分も多いのですがb、覚えてる感触として…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 36 「ヒミズ」 人殺しは生きるに値するのか、というのが、みーまーに魅入られてからの、ぼくのテーマなのだけど、ヒミズは必見と思っていて、ずっと見たかった作品。おまけ人生の部分とか、ものすごく共感して、期待していた。 と思ったのだけど、ぼく…