感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 49

タクシードライバー

 アイリッシュマンのための布石。ただ、古典を見る時にありがちなのだけど、何を評価すればいいのか、分からず、戸惑ってしまう。ベトナム戦争中の、社会に対する鬱憤を持った男が、みたいなありきたりなあらすじに感じてしまうのだけど、どうなのだろう。

 現代で正義を遂行することは、悪を成すことなのだ、という感じに読んだけれど、それがどう「ジョーカー」などに繋がっていくのかな、と文脈が理解できていない。

 

バットマンフォーエバー」

 古い映画を楽しめない。いや、見るには見たのだけど、受動的で、能動的にしっかりとワンカットずつ見る、ようなことは全くできてない。出来る方がおかしいか?

 ジムキャリーとトミーリージョーンズの演技がとても良かった。特にジムキャリーは、山ちゃんの吹替ばかりで見ていたし、マスクとイエスマンくらいしか見たことがなかったので、いつも演技が同じ人、と思っていたけれど、そうではなかった。身体の動かし方はどの映画でも同じなのかもしれないけれど、コミカルさとマッドさが上手く溶け合っていて、複雑なるものを表現しているんだな、と思った。複雑なるものって、何だっていう話は、個人的解釈なのだけど、物語やキャラクターを語る時、定型に当てはめて、例えば「少年漫画っぽい」「ツンデレ」「ヤンデレ」など、それぞれを表す記号があるけれど、それから零れ落ちてしまう諸々のことを特に指しているつもり。あるいは、その言葉自体では語り切れないもの。光と闇を併せ持ったもの、馬鹿と天才は紙一重とか、カオスみたいなもの。

 

「セルフレス/覚醒した記憶」

 どうして彼は、こう映画を選ぶのが下手なのだろう。

 アクションがわりに退屈で、それ以外の、しっとりしたカットの方が見ていて、楽しかった。あと、ラストシーンの奥さんの演技。ダミアン? と老人の名前を呼んだあと、はっと気付いて、夫の名前を呼び直すところ、すごく良かった。特に、最初にまったく何の疑いもなく、ダミアンの名前を呼んで、うれしそうにしている所。いい。

 

読書 55

「掃除負のための手引き書」著 ルシア・ベルリン

 図書館から借りると、分析まで至らないのがネック。もう少し早く、読めばいいのだけど。何か掴みかけたところで返却してしまったんで、何とも言えない。ファントムペインがすごく好きだった。あと、学校の先生を突き飛ばしてしまう話。刑務所の小説を書く話も好き。同じモチーフが、どんどん変奏されるのは見ていて、気持ち良かった。ぜひ手元に置きたい。

 

vision」SFアンソロジー 編 大森望

 2010年代傑作選を買って、今、ちまちまと読んでいる所。それと合わせて、図書館から借りてきた。何となく、四十代から上の、SF作家の人たちの問題意識というか、文脈が掴めてきた気がするので、それに沿った形で、一つ小説を書いてみたい。あと、それを題材に、こっちのブログを放置しているので、それも。

 神林長平さんの「あなたがわからない」と長谷敏司さんの「震える犬」が好き。これももう一度、読み直したかったけれど、返却期限が来てしまったので、何も分からずじまいです。

 

アニメ 24

つりだま、と、ていぼう日誌、を合わせて、見たいと思っている所。あとは、本好きの下克上も第二シーズン始まったので、それも見たい。

 

 ここから愚痴。

 まず、短編小説を書きかけのものが二つあるので、それを完成させたいのと、まだプロットにもなっていないものを、一つ。これは上に書いたSFの文脈に合致させる形で書きたい。というのに、時間が足りない!!!!! 集中力を寝る前に持ってくるのが至難の業。どうすりゃいいのよ! エフワード出ちゃいそう。F〇〇〇!

 次に、ゲーム。ついにPS4を買って、ブラッドボーンを非常に楽しんでいるけれど、ふつうに三時間、四時間奪われて、楽しいからいいんだけど、他が手につかない。ああ、無情。時は金なり。さくさくと速度重視で遊んでいるけど、それでも足りない。面白いのが悪い。ラストオブアスも残ってる。

 あとは、シャニマス。キャラの深堀がすごいので、参考にしたいと思ってる。ただ、これまた時間が足りない。WING優勝を目指そうとすると、どうやっても、自分の我慢強さが試されて、辛い。稼働初期にちょっと触っただけだったけど、今は入り口が整備されていて、遊びやすくはなっているが……それでも、優勝させてあげられないのは心が痛むし、コミュも埋めなければ、という使命感や束縛感が産まれてしまって、ほんと自分の性質と噛み合わないな、と。イベントコミュが解放中なので、それも見なきゃ。

 余談、バーナード嬢曰く という漫画があるらしく、その広告が良く流れてくるのだけど、そこに「読まなきゃいけない本なんて、この世に一冊もない」と書かれていて、その金言はよーーーーく分かるのだけど、そんな呑気なこと言ってると、あらゆるタスクを先延ばしにしてしまうので、そんなこと悠長なことしてらんねえ!

 さらに、二次創作。シャニマスを参考にしつつ、ちはしほをもっと深めていきたい。これはもはや業に近いものがあるので、身を焼かれる覚悟はできている。というか、焼きたい。こんがりと。強火の幻覚、見てみたい。

 

 ここからさらに、新人賞などの締め切りもあるのだけど、それはまあ、置いておくとして、この辺りは期限があるもの。優先順位高め、であるのだ。問題は、その下にあるやつらで、積読が軽く十冊 あだしま、もうひとつのいのち、海のカナリアトカゲの王、妖都、群青神殿、そして誰もいなくなった、2010年代SF傑作選、などなど。この間、部屋を掃除したら、読み返したい本が山ほど、出てきたりもしたので、間に合ってない。

 それと、映画も見たいと思っているのだけど、もはや、何を見たかったのか思い出せないくらいなので、ここは大分、危機的状況。見たかったものを忘れると、欲求不満が漠然とした形で、不安を煽ってくるので、そうそうに解決すべき。でも、モンハンみたいに、リオレウスを倒すのにフルフルの武器が必要で、フルフル退治のために、イャンクックの素材が欲しくて、みたいな状況。映画を見たい、でも小説書かなきゃ、そしたら、二次創作もしたいから、シャニマスのコミュを漁って、ミリオンライブの原典にもあたって、など、一向に終わらない無限ループ。

 アニメも追いつけてない。つりだまは一話を見て、放置しているし、今期アニメに至っては見たいのないな、とか思っていたけど、何を放送しているのかチェックすらしていない体たらく。次の給料日には、漫画も欲しいんだ。惑星のさみだれ。漫画と言えば、ゲッサンミリオンライブの構造分析もしたくて、枕元に寄せてます。はは、終わんねえ。あと、ニコm@s関連。あかりんごのうたを追いかけるのと、ぷよm@sを見始めてしまったので、時間の圧迫がひどい。

 

 とにかく、焦燥感がヤバい。スマホ禁止にするのをマジで考えてます。あと、自分の時間の確保。先手先手で、スケジュール決めていかないと、本気でタスク管理ができない。やりたいこと詰め込もうとして、夜更かしして、結局、次の日、帰ってきて、ごろ寝とか良くない、ほんと良くない。頭も回らなくなるし。睡眠負債、きちんと返済しようね。

 近況としては、こんな感じですかね。吐き出せて、少しすっきり。

 コロナウイルスの跳梁跋扈するご時世ですが、健康に気を付けて、やっていきましょう。