感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 36

 

新書 27

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史」

こんがらがったセカイ系という糸を解きほぐす良書。どのようにしてセカイ系がこんがらがったのかを、時系列に追った本。分かりやすい上に、筆者が当事者である分、当時の空気まで書き込んである感じで、かなり懐かしく読めた。自分は世代じゃないんだけどね。

 というか、最近ブログで呼んだのだけど、自分より一世代上のものに人間は憧れるみたいだ。例えば「アメリカン・グラフティ」に憧れる四十代とか、「ブレイクファストクラブ」に憧れる三十代みたいな?

 

評論 49

 

小説 38

「太陽の簒奪者」著 野尻抱介

大分前に読んだもの。カウントし忘れていた。話的にはかなり古典的。とはいっても、SFの教養がないので、あまり実感はない。ピコピコインベーダーといい、「幼年期の終わり」を読まなければ、という気にさせてくる。