感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

2022-01-01から1年間の記事一覧

感想「異類婚姻譚」著本谷有希子 変わりたくないけれど良くなりたいという欲望

異類婚姻譚 (講談社文庫) 作者:本谷有希子 講談社 Amazon 「はやて×ブレード」という漫画を読んだ。とある寮生の学園で「剣待生」と呼ばれる剣術を収めた学生が日々「星獲り」という勝負に切磋琢磨している。この学園の実態は、生徒会長を務める天地ひつぎが…

感想「平安姫君の随筆がかり」著遠藤遼 パラレル平安後宮を清少納言が駆け抜ける

平安姫君の随筆がかり 一 清少納言と今めかしき中宮 (講談社タイガ) 作者:遠藤遼 講談社 Amazon 中宮定子に仕える女房、清少納言が「源氏物語」の作者、紫式部と宮中を縦横無尽に駆け巡る。内裏を騒がすふしぎな噂も、昔の恋人に頼まれた面倒事も、清少納言…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2 「リトル・フォレスト」 主演の橋本愛さんが、撮影当時、高校生とのことで度肝を抜かれました。映像がすごくきれいで、映る景色や食べ物や、どれも美しく、見終わるのがもったいないと感じる映画でした。橋本愛さん、女優としてすごく好きだなという…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2 「ジョンウィック」 冒頭三十分の静謐な映像から、ロシアンマフィアがけったいな音楽をかけて登場するまでの演出、完璧だなと思いながら見てました。その後、ジョンが殺し屋専門の殺し屋だと分かるシーンで、地下室の床をハンマーで破壊するカットが…