感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 2

「ジョンウィック」

 冒頭三十分の静謐な映像から、ロシアンマフィアがけったいな音楽をかけて登場するまでの演出、完璧だなと思いながら見てました。その後、ジョンが殺し屋専門の殺し屋だと分かるシーンで、地下室の床をハンマーで破壊するカットが挿入されるわけですけど、その登場のカットがまた完璧でした。ジョンがかわいそうすぎて、2と3はあんまり好きじゃありません。

 

「フォーンブース」

 2003年の映画ということで、随所に映っているものが懐かしくてしょうがない。「キューブ」なんかを観ていても、感じることなんですけど、ここに描かれている死との距離感みたいなものが、アメリカ版のセカイ系みたいな感じを受けます。セカイ系というと語弊があるわけですけど、まあゼロ年代的精神、とでもいうような。

 随所のシーンは覚えているんですけど、観るたびに結末を忘れているので、毎回楽しく観れます。

 

小説 1

小説の神様相沢沙呼

 作者の方が「午前零時のサンドリオン」と同じだということを知って驚いた。作中で二人が書いている作品は恐らく「サンドリオン」何だろうなと思った。

 小説を物語とほぼ同義としている点が個人的には気になって、文芸というのは言語表現としては周縁部だというのは理解しているのだけど、そこの齟齬みたいなものが実は自分にとって切実な問題だなと最近は思っている。平たく言うと、エンタメと純文学の両立はできないのかなみたいなもので、そういうものは舞城王太郎さんとか佐藤友哉さんあたりが達成してるんだけど、自分が書く文章は二次創作とか、SFとか、純文学とか書くジャンルで変わってしまうのを、どうにか一つに統合できないかな、と思ってる。統合する意味って何、といわれると困るのだけど。