感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

2019-01-01から1年間の記事一覧

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -89 「野火」 覚えてない。原作の忠実な再現と言った感じだったはず。ただ、原作の言い訳めいた所がなくて、好印象。ただ、思い返せば、小説版への苛立ちは「ひかりごけ」を読んだ今なら、恐らくは、図星を突かれた感じだったのかもしれない。 ここで思…

感想「HOMME LESS ニューヨークと寝た男」 自助努力の通用しない世界

ホームレス ニューヨークと寝た男 [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2017/10/28 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 「異自然世界の非常食」を最近読み直して、テーマが通底する所があるな、と感じたので、記事にします。それにこの頃、…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -76 「ホームレス ニューヨークと寝た男」 異自然世界の非常食を読んだ時も思ったけれど、所謂、正規のルートを離れた、くたびれた男性を主人公にした物語っていうのが、多くあるように見えるけれど、それを通底している文脈は何だろう、と思っている。…

感想「だから私は推しました」 このせつなさは百合ではない

だから私は推しました 通常版 DVDBOX 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2020/01/24 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 撮りためていたものをようやく見れたので感想です。初めは、百合を期待してみていたのですが、いい意味で期待を裏…

感想「フェリシーと夢のトゥシューズ」人生を乗り換えることの意味とは

フェリシーと夢のトウシューズ(吹替版) 発売日: 2017/12/11 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 特に長い記事になる予定はないです。 最近、記事更新を怠っていたので、そのリハビリを兼ねて。 舞台はエッフェル塔がちょうど建築されている頃…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -61 「ターミネータージェネシス」 ターミネーターを見て思ったのは、別にスカイネットが暴走しない未来ではなくて、いかに未来から来たターミネーターが恐ろしく、そしてシュワちゃん演じる味方のターミネーターが頼れるか、なのだろうな、と。「ツイ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -53 「小悪魔はなぜモテる!?」 主人公のパパとママがすごくいいキャラ。あと、エマストーンかわいい。自分を抑圧している主人公の姿が、現代的だなあと思った。 「バスターのバラード」 アメリカ建国期というか、西へ西へ向かって行くフロンティアの…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -50 「インターステラー」 ダークナイトが地上波でやっていたので、ネットフリックスではこちらを。 五次元空間の表現とか、ブラックホールとか、ガルガンチュアの重力下の時間の流れ方とか、いろいろ素晴らしい所はあるんだけど、やっぱり好きなのは、…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -44 「最後の追跡」 アメリカの因習に関する物語で、負の連鎖を断ち切るには、というテーマがあるような気がして、ちょっと気にしている。主に貧困と復讐について、根強い何か、アメリカ特有のものがあるのだろうか。スリービルボードは復讐の連鎖で、…

感想「永遠に12才!」 物語が動き出すとき

www.netflix.com 画像ないと、割と殺風景になっちゃうので。 レジーのビジュアルがかわいいな、と思って見始めたアニメですが、内容が面白かったので、レヴュー的に書いていきます。 最近、気付いたことですけど、ぼくは割に少年の心を持った女性に、惹かれ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -36新書 24評論 40小説 23 アニメ 19 「ログ・ホライズン」第一期 本当は二期まで見て、一つってカウントした方がいいんだろうけど、まあモチベーションのためにも、25話で一区切りってことで。 見ていて思ったのは、本当にストーリーテリングが上手い…

感想「マネーボール」 復讐からの解放

マネーボール [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/12/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る ブラッドピットはこういう役をやると、本当に輝きますね! まず初めに、2001年のア・…

感想「ティム・バートンのコープスブライド」 人身御供としての花嫁

ティム・バートンのコープスブライド [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2015/11/18 メディア: DVD この商品を含むブログを見る あまりに花嫁のエミリーがかわいすぎたので。 以前、ブログでも記事を書いたの…

感想「インビクタス 負けざる者たち」誇りと恥は表裏一体

インビクタス 負けざる者たち (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ネルソンマンデラ大統領を軸に、人種差別や組織の変革などについての話。物語は、ネルソンマンデラが釈放され、選挙によって、大統領にえらばれ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -36 「パイレーツ・ロック」 八十年代(七十年代だっけ?)の音楽とか、詳しくないんだけれど、楽しめた。水の影と、この胸のときめきを、くらいは分かるんだけど……。ライナスの毛布型の物語。毛布を失うシーンがいかに大切か。それと、水中でレコード…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -27 「万引き家族」 見たのはレンタルですが、プライムビデオにもあったので、見直して記事を書こうかなぁ、という感じ。 「スリービルボード」 アメリカの中西部に根強く残る差別や、法規さえ凌駕する共同体の掟について。ばり面白い。 「ウィンターズ…

感想「若おかみは小学生」物語のかたち

若おかみは小学生! 発売日: 2019/03/29 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る これも、二週間ほど前に見たので、曖昧な感想です。 突然ですけど、エンディングの藤原さくらさんの「また明日」がめっちゃ名曲ですね。思えば、「若おかみ」との…

感想「日本のいちばん長い日」監督 岡本喜八 狂気の差し示す皮肉 

日本のいちばん長い日 [東宝DVD名作セレクション] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/05/20 メディア: DVD この商品を含むブログ (24件) を見る 二週間ほど前に見たものを思い出して書くので、だいぶぼんやりしてます。 ほんの数年前にリメイクされた、半…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -7 「イースターラビットのキャンディ工場」 ミニオンのイルミネーションの作品。そのわりに画面の情報量が少ない。ピンクベレーの扱いだったり、不満点は多い。「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」 所謂、貴種流離譚。とはいえ倒すのは父ではなく、祖父。竜…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 -2 「京城学校」 期待してたものとは違う結末。 最初の30分は見たいものを見せてくれた。「ベイビードライバー」 いい時代のワイスピとか、taxyみたいなカーアクション。好きだけど、脚本的にはストレスがたまる。「グリーンランタン」 糞映画の名高い…

感想「人身御供論--通過儀礼としての殺人」著 大塚英二 近代における成長と自閉

人身御供論 通過儀礼としての殺人 (角川文庫) 作者: 大塚英志,FISCO 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2002/07/21 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (33件) を見る ちょっとメモ程度の内容です。 近代以前の通過儀礼とは、生…

感想「シーユーイエスタデイ」通過儀礼を持たない少女と自己犠牲

netflixで配信されていた「シーユーイエスタデイ」を見ました。好みの問題で言えば、ダメな映画。面白くはなかったです。ただ、今大塚英志さんの「人身御供論」を読んでいて、ちょっと思う所があったので、記事にします。 結論から言うと、主人公であるCJ…

小説「君の胸の爆弾」

novema.jp そういえば、こんなの書きましたよっと。

感想「スイスアーミーマン」キモくてモテないオタクの希望とは?

スイス・アーミー・マン(字幕版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る かなり面白い映画でした。とはいえ、テーマ的にどんづまりだし、これで共感を得るには、射程が短くて、なかなか難しいだろうな、という印象。…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 3 「サイレントヒル リベレーション」 一作目の丁寧な描写が好きだっただけに、少しがっかり。続き物とは思わなかった。 「スイスアーミーマン」 かなしき、キモくてモテないオタクの物語。久しぶりに記事書きます。 新書26評論 42小説33アニメ 23 もう…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 5 「トレインスポッティング」 文学的作品。96年の世界観がよく表れていて、懐かしい思いと共に、少し胸が痛くなる。 薬物中毒の表現として、イージライダーのLSDのようなサイケなものではなくて良かった。「T2 トレインスポッティング」 トレインスポ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 9「打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか」 これは実写版。女の子の悪女っぷりが軽減していて、違いが面白い。「泥棒はスーパーマン」 トルコが舞台の犯罪映画。おバカ映画と見せかけて、中々熱い。「アメリカン・サイコ」 クリスチャンベイル主演…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 17 「ゴジラ対モスラ」 干拓地など、ディテールが今見ると面白い。 特撮は昔から気になっていたけれど、相変わらず、面白さが上手く受け止められない。「ゴジラ対ヘドラ」 物分かりのいいゴジラに違和感。 あまり、こんなのはゴジラじゃない論には関わ…

感想「82年生まれ、キム・ジヨン」他人の痛みを知る幸福

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本) 作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/12/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 素晴らしい作品だと思いました。 内容はとある女性の半生記といっ…

【個人用メモ】最近見たもの

映画 27 「インセプション」 さすがのクリストファー・ノーラン監督。めっちゃエンタメしてるやん! 嫉妬する。悔しい。という感じ。「花とアリス殺人事件」 個人的、岩井俊二監督デビュー。話には聞いていたけれど、これほどとは。 嫉妬する。作品が書きた…