感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 5
トレインスポッティング
文学的作品。96年の世界観がよく表れていて、懐かしい思いと共に、少し胸が痛くなる。
薬物中毒の表現として、イージライダーのLSDのようなサイケなものではなくて良かった。

「T2 トレインスポッティング
トレインスポッティングの続編。20年後を舞台に、汚いスタンド・バイ・ミー
元のセンスはそのままに、磨きあげられた映像。

ダレン・シャン
映画としては、あんまりな出来。
懐古趣味の一環として見た。

「リムオブザワールド」
短い尺の中で、子どもたちの物語を完結させていて、良かった。
あれだけキャラの立っていた、サマーキャンプのインストラクターはどこへ?

新書26
評論 42
「翻訳地獄へようこそ」
新書かもしれないけれど。
アマゾンプライムの特典で読んだ。
普段、目の届かない場所へ招いてくれた。

小説33
「グラーフチェッペリン 夏の飛行」
短いながら、素晴らしい飛躍と着地。
こういうのが書きたいよなぁ。

アニメ 23