【個人用メモ】最近見たもの
映画 52
「BLACKFOX」
キャラデザと作画が綺麗で良かった。ストーリーは、1クールで作りたかったんだろうな、と感じさせるもので、脚本の出来としては……まあ、映画向きではなかったと思う。
読書 57
「雑草で酔う」著 青井硝子
逮捕の報が出て、優先順位が低かったのを、一気に引き上げました。書店で取り寄せたら、ふつうに定価で買えました。「異自然世界の非常食」の一口メモでも書きましたけど、ある社会性から弾き出されたら、別の社会性に接続するしかない、という道を地で行く人だな、と改めて感じました。
色々考えたいけど、考えがまとまらないので、記事、どうしようかな。
アニメ 24
「FGO 絶対魔獣戦線バビロニア」
大人が全力を出して、問題を解決していく、というのは見ていて、本当に楽しい。三月のライオンから、櫻井孝宏さんの声が好きになっていたんですけど、マーリンで完全に落ちました。あと、キャスギルがかっこよすぎる。それにかわいい。無敵か? ギルガメッシュにはまってる人たちの気持ちが今まで分からなかったけど、これは、確かにすごい。ちなみに、初Fateでした。
「映像研には手を出すな」
アニメーション作家が作るアニメーション制作アニメーションは最高だな! 随分、夢中になってみていたのだけど、時間が経ったからか、何も思い出せない。
「星合の空」
見ていて、自分が中学生の頃を思い出した。特に、トウマが、当時の部長によく似ていて、なんだか辛くなった。