感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

このブログについて

このブログはタイトルにある通り、主に感想を書き留めておくためのプライベートなブログです(ブログのだいたいの利用者が、きっとそういう目的だとは思いますが)。

 

軽めに自己紹介をしておきますと、

ぼくは茜あゆむという筆名で、現在絶賛wanna be中の、小説家志望です。ネットに作品をupはしていませんが、いわゆる文芸五誌の新人賞に投稿しています。といっても、文学に詳しい訳でもないのです。正直に言えば、投稿すべき場所を見つけられないというか、自分が書きたいものがいわゆる文学であるのか、エンタメであるのか、自分自身よく分かっていないのです。ダメwanna beという奴ですね。

 

さて、そんな自分がブログを始めた理由ですが、

きっかけは「物語三昧ラジオ」の物語マインドマップというものに出会ったからです。界隈では有名なのかもしれませんが、何とまあ凄い三人がいるものだ、と感じ、少しでもそのラジオ内で語られていた、物語の世界を、せめて片鱗だけでも味わいたいと始めて見ました。また、いい作品をこれから作っていくためにも、インプットの質を高める必要がある、という認識の元、じゃあいっちょやってみよう(ぼくはたいていのことは考えすぎて、立ち竦んで、挑戦することを止めてしまうのですが)と、さらに言えば、読書という行為は好きなのですが、中々習慣づけて、継続させていけないので、ブログというアンカーを下ろしてみるのも一興と、今回のブログ開設に至りました。

 

さてさて、おおよそ語るべきことは語ったように思います。ブログというものが自分に合っているものなのか、これは時間を掛けてみないと分かりませんが、とにかくやっていこうと思っています

 

余談です。

書いていて思いましたが、プライベートなブログで誰にも読まれることがない、と思いつつ書いている文章でも、何故か語りかけるような文体になっていて、おもしろいと思いました。ぼくのどこかに想定される読者というものがあるみたいです。

さらに余談ですが、

ブログを書くというのは、というより、自己表現をネットの片隅で公開することは(例え誰も見ていなくても)、とても怖い事ですね。今も指先が冷えて、何度もタイピングをミスしています。書かなくてもいい事を延々と書き連ねていますが、まあプライベートだし、誰も見ないし、と言い訳しながらやっていきます。

 

三月並みの寒さの五月の夜