感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 65

「マッドマックス 怒りのデスロード」

 前に見た時は、ウォーボーイのニュークスくんが成長する物語と捉えていたのだけど、見返したら、ニュークスくんの出番があんまり多くなくて、あれ、と思った。

 

「シャザム!」

 大いなる力には大いなる責任が伴う、みたいなこと言わないんだな、と思った。スーパーパワーをくだらない使い方をするところが、やっぱり面白くて、吹替の声の情けなさとか、アクアマンを茶化したりとか、良かった。

 

読書 18851

「答えより問いを探して」 高橋源一郎 141ページ

 どうして、自分がそう感じたのか、を言語化することの大事さは分かっているけれど、いざ、それを目の前にすると、つい見て見ぬふりをしてしまうので、それをどうしたらいいかな、と考えている最中です。

 自分から始まって、自分でも知らない自分を通して、世界を理解していくという仕組みは、中島梓さんの批評にもつながるところがあるかな、というか、根本は同じ? 

 

アニメ 28