感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 4

「デンジャーゾーン」

 AIの反乱がテーマの近未来SF。なのだけれど、ちょっと不満かな。AIの大尉のキャラは良かった。大尉の教育プログラムを考えた奴は、責任をとれ!

 

アウトロー

 トム・クルーズがいじめられていると楽しい。海兵隊のスナイパーおじいさんのキャラが好き。イコライザーと鎖された森との類似点が気になった。前者は、アメリカの正義執行について。ほとんど私刑と変わらないのだけれど、それはどうなの、という視点。まあアメリカに限った話でもないか。必殺仕事人とかあるし。で、後者は、原作が小説の軍隊ものの映画化について。どちらも原作がクレジットされていたと思うのだけど、魅せ方が違う分、ぎこちなさみたいなのを感じた。だから、どうということもないけど。

 

読書 3

「虫眼とアニ眼」養老孟司 宮崎駿

 対談集。ブックオフで買った。これも読んだから記事にしようか。

 

「kaze no tanbun 移動図書館の子どもたち」

 所謂、掌編集。BFC2からのつながりで、西崎さんが宣伝していた本を、まさか地元の書店で見かけたので購入。今年は読んだ本の感想くらいは、こまめに記事を書こうかな。

アニメ 0

 ログ・ホライズンと呪術会戦と友崎くんと無職転生、楽しみにしてます。とくにログ・ホライズン