感想日記 夜明けの青

主に小説・アニメ・マンガの感想、日記、雑感 誰かの役には立ちません @madderred100

【個人用メモ】最近見たもの

映画 34

「ブレックファスト・クラブ」

ホームカミングとレディプレイヤーワンに影響を与えた作品ということで、少し前から注目していたもの。不思議ちゃんのアリソンがめちゃくちゃかわいい。
ワンシーンワンシーン、小さな笑いがあるところなど見覚えがあるなと思ったら、ダウントンアビーに似ているなと。ダウントンについてはカルバニア物語と絡めて考えたいところ。キャラが上手く噛み合っている掛け合い。

 

「ウォールフラワー」

上と同じくスクールカーストもの。階層間の交流というよりは、ドロップアウト組の友情もの。ゲイのパトリックがすごいいいやつだな、と。それぐらい。

 

新書 26

「さおだけやは何故潰れないのか」

タイトル間違っているかも。随分前のベストセラーなはず。会計の話でした。こういう原理原則の話が好きなんだけど、自分に具体例の蓄積がないので、結局使いこなせないもの。

 

評論 47

「マスターショット100」

映画のカット集。なぜこんなの読んでるんだって、三人称の小説が上手く書けないので、映画を参考にすることに。

「filmmakers eyes」

カットの効果に注目を絞ったもの。上と合わせて。

 

小説 38